2018/02/04

エゾフクロウの仲良し夫婦




今日は札幌を飛び出して、とある森へ行ってきましたよ。



昨シーズン、何度か通ったのですが、会えずじまいだったエゾフクロウさんです。

去年は3月~4月にかけて行きました。時期が遅かったんでしょうかね。
雪解けで道はグチャグチャだし、鹿のフンで足の踏み場もない…地獄みたいなところでした。

今日は圧雪!鹿のフンも全くありませんでした^^


モフモフ & モフモフ


大きな樹洞につがいのエゾフクロウ!モフモフ×2!




雌雄の区別はわかりません。

なんとなく、下の子がメスなのかな~って思ってますが、根拠はありません…。



上の子、ちょっと目が開きました。

下の子、羽毛が乱れてますね。

ケガしていたら…と心配したんですけど、良くみると爪が確認できます。

洞に足をかけているようです。

仲むつまじいエゾフクロウ。春には子どもが生まれるかしら?楽しみです。



ここからは、他の鳥さん。

ゴジュウカラさん

下向きに木の幹を歩いています。器用ですね~。

北海道のゴジュウカラは、「シロハラゴジュウカラ」なんですって。最近知りました。

私たちは愛を込めて「ケツクサレ」と呼んでいますが^^;

ゴジュウカラさん、好きな鳥です。

ブルーグレーと白のコントラストが綺麗。よく鳴くし、樹の皮をベリベリめくって大きな音をたてます。私でも簡単に見つけられるという意味で、貴重な鳥さんです。



お昼寝中のマガモ夫婦♪

まぶたを閉じてゆーらゆら。


ここの森には、野鳥の餌付けをしている人が居ます。私たちが歩いている時にも見かけました。

そのことをblogでどうこう言うつもりはありません。
ま、私たちはあげませんけどね。


エサを持ってなくても、手のひらを上に向けると…。


ハシブトガラさん、着地!

クチバシの嵌合部が白っぽく見えますね。いつもハシブトガラかコガラか見分けがつかなくて困るんですが、この子は自信をもって、ハシブトガラと断言できます。


「あれ?何もない」


「だまされたぜ。あばよ!」

2,3回指をつついて、何もないと分かると去って行きます。



二羽目。別の子です。

すぐに別のハシブトガラがやってきました。


「?」


当たり前ですけど、鳥ってすごく軽い。

爪は鋭くみえても、全然痛くないです。


「……ないじゃん」


この子も指をツンツンして、飛び立っていきました。

一度「何もない」と学習したハシブトガラは、二度とやってきませんでした。頭いいなぁ。



エゾフクロウのつがい、初めて見ました。嬉しかった!





ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

10 件のコメント :

  1. 誰かが餌をあげていたからとはいえ、野生の鳥が人間の手のひらに乗ってくるのに驚きました!可愛いですね~。でも「ちっ。騙された」ってムッとしてるかもって思うと、ちょっぴり申し訳ないですね(笑)
    フクロウ夫婦のモフモフ感がすごく魅力的です。それにしても、やっぱりどれも写真がキレイです!!次のお散歩を楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. >こころさん
      ハシブトガラさんを騙していることに罪悪感を感じつつ…でも手乗りはやっぱり可愛い!
      春になったら、フクロウさんの子どもが見たいな~なんて、どんどん欲深くなって困ります^^;

      削除
  2. すごい!野生のフクロウが見れるんですね♪
    北海道、行きたい♪

    返信削除
    返信
    1. >Lunaさん
      フクロウさん、可愛いでしょ~~♪
      北海道の冬は厳しいですが、こういう楽しみもあります^^

      削除
  3. 小鳥が手に乗ってくれるなんて! 
    白雪姫みたいだ~(^^) 一生の憧れです! でも餌付けの結果なんですねぇ。 そりゃそうか。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      白雪姫~(*´х`*)♪実際には小鳥を騙す魔女って感じかも^^
      餌付けはね~、本当は良くないんだと思うんですけどね~。

      削除
  4. フクロウとても素敵に撮れてて感動です♪ハシブトさんは見分けが大変で(;´Д`)
    嘴だけでなんとなく判断してます。かもさん瞼閉じてて人慣れしてるんでしょうか?
    私、カモには嫌われてるもので、すぐに飛んでいってしまいます(笑)

    返信削除
    返信
    1. >may-shoさん
      ハシブトガラさんは嘴で見分けるって言いますけれど、なかなか嵌合部がしっかり撮れることってないんですよね~(>ω<。)
      カモさんは、けっこう遠くにいましたので、逃げずに寝てましたよ^^
      ピッタリ寄り添って、フクロウさんに負けず劣らず仲良し夫婦でした♪

      削除
  5. 今晩は����
    『エゾフクロウ』の♂&♀仲良しペアーはやはり良いですねぇ~��
    本日、道東にはいり明日から金曜日まで探sakuで~す❗❗
    是非とも今季は昨年遭遇できなかった『エゾフクロウ』に会いたいものです❗

    返信削除
    返信
    1. >sakuさん
      おはようございます。今日から本格的な探sakuですね!
      エゾフクロウは「会いたい!」という気持ちが強すぎると会えないんですよ。私たちがそうでした^^
      邪念(?)を消し、無の境地で!…って難しいですよね~σ(´ x `;*)

      北海道旅行楽しんでくださいね♪

      削除